2026.09.01
- 活動報告
【霧が丘包括】いきいき健康塾(栄養講座)を開催しました!
いきいき健康塾3回シリーズ(1回目:健口講座、2回目:運動・社会参加講座、3回目:栄養講座)の第1回健口講座を開催しました。

今回のテーマは「お口の健康」です。
講師の先生をお迎えし、昔なつかしい昭和歌謡曲を中心に、みなさんで歌を楽しみながら、お口を動かすことの大切さや、飲み込む力(嚥下)につながるお口の働きについてお話をしていただきました。
昔なつかしい曲が流れると、自然と口ずさむ方も多く、会場はとても和やかな雰囲気に♪
歌に合わせてお口を動かしたり、声を出し、楽しく歌っているうちに、いつの間にかお口の健康について学ぶことができました。

そして今回、職員としても改めて感じたことがあります。
「歌をうたうって、こんなに人を笑顔にするんだなぁ」
歌うことは、お口を動かすことだけではありません。
昔の歌を聴くと、その頃の思い出がよみがえったり、誰かと一緒に歌うことで自然と会話が生まれたり。
お口の健康だけでなく、「楽しい!」という気持ちや、人とのつながりにもつながっているんだなと感じる時間になりました。
参加された皆さんからも、
「楽しかった!」
「良かった!」
「また参加したい!」
など、たくさんの嬉しいお声をいただきました。
今回の「いきいき健康塾」が、フレイル予防について知っていただくきっかけになるとともに、地域の皆さんにとって、元気に過ごすための“小さな一歩”になっていたら嬉しいです。
さて、次回のテーマは……
「運動」と「社会参加」についてです!
次回も素敵な講師の先生をお迎えして開催します。
どんなお話が聞けるのでしょうか?
次回も皆さんと一緒に、楽しく元気な時間を過ごせることを楽しみにしています。
どうぞお楽しみに♪ ※詳細は下記チラシをクリック S・K


