2026.05.05
- 活動報告
的を狙って楽しむボッチャ ~座って行う機能訓練~
本日の午後レクリエーションでは、ボッチャを行いました。
今回は床に置いた的をめがけてボールを投げ、止まった場所の点数を競う形で楽しんでいただきました。
赤・青のボールを使い、皆さま順番に狙いを定めながら挑戦されています。
座ったままでも参加できるため、無理なく腕を動かすことができ、投げる力加減や方向を調整する機能訓練にもつながります。
ボールが的の近くに止まると、周囲から拍手や声援があがり、会場全体が盛り上がりました。
「もう少し強くかな」「真ん中を狙って!」など、皆さま声を掛け合いながら、笑顔で楽しまれていました。
当センターでは、午後のレクリエーションも機能訓練の一環として、楽しみながら体を動かせる内容を取り入れております。



