北新宿第二地域交流館

kitashinjukudainichikikouryukan

ご利用案内

ご利用の流れ

利用について

新宿区にお住まいの60歳以上の方を対象に、集会や娯楽、文化活動や健康の増進に
向けた活動の場として活用いただく施設です。

開館日 年末年始(12月29日~1月3日)を除く毎日。
※土日、祝日も開館します。

※都合により臨時休館する場合があります。
開館時間 午前9時~午後6時
個人利用について 60歳以上の新宿区民の方であれば、利用申請手続きの上、
当館の施設・設備をご利用いただけます。
利用申請に
必要なもの
初めてご利用の際は、氏名・住所・年齢が確認できる書類
(健康保険証、運転免許証など)をご持参ください。
また、ご本人の電話番号とあわせて、ご本人以外に緊急時に
ご連絡の取れる方の氏名・電話番号もお伺いしています。
連絡先の思い当たらない場合はご相談ください。
談話室 健康器具(ヘルストロン・マッサージ機・血圧計)テレビ、新聞
各種講座
イベント
体操教室や単発講座、イベント、コンサート等がございます。
(事前に申し込みが必要なものもございます。)
毎月の予定は「北新宿第二地域交流館だより」をご覧ください。
風呂 交流の場として、お風呂を提供しています。
入浴日 女性→月・水・金曜日 男性→火・木・土曜日
時間 正午~3時
(1時15分~1時30分の間は清掃、消毒等のため休止)
当日、来館受付順での入浴です。混雑時はお待ちいただきます。
※時間指定、お電話、FAXでの予約はできません。
団体利用 団体登録のうえ、当館施設を団体利用(貸室)することができます。
団体登録について 利用できる団体
 ①区内に住所を有する60歳以上の方を構成員の全部、または一部とする団体
 ②高齢者を対象とした健康、福祉増進のための活動を行う団体
団体登録の要件
上記①または②に該当し、次の(1)~(4)すべての要件をみたす団体
 (1)団体の構成員のうち区内に住所を有する60歳以上の方が半数以上であること、
    または、上記②の場合、団体活動の内容を定めていること。
 (2)団体の代表者が定められていること。
 (3)団体の構成員が5名以上であること。
 (4)団体への入会及び団体からの退会が、自由に行われていること。
登録申請について
活動内容のわかる規約、団体構成員名簿を添えて、団体登録申請をしてください。
くわしくは館にお問合せください。
団体利用可能施設
および時間帯
団体利用可能(貸室)施設
 広間、談話室B
利用時間
 午前9時~12時/午後1時~5時/午後6時~10時
※団体利用に限り夜間時間帯(午後6時~)の利用が可能です。
団体利用の申請
(貸室の予約)
利用する日の属する月の2カ月前の月の、第4土曜日から
申請ができます。(12月のみ第3土曜日)
 例)令和元年10月利用分の申請は、8月24日(土)から受付
※利用回数は原則、1団体につき月4回分までです。
 利用日の1ヶ月前からは、4回目以降の利用申請が可能です。

利用団体の例 体操、ヨガ、麻雀、カラオケ、将棋、手芸など。
※現在活動中の団体については、当館へお問い合わせください。

ご利用料金

特にことわりのある催し等を除き、料金は無料です。