北新宿第二地域交流館

kitashinjukudainichikikouryukan

アクセス

所在地 〒169-0074
東京都新宿区北新宿3丁目20-2
電話番号 03-5348-6751
FAX番号 03-3369-0081
メールアドレス kitashinjuku@foryou.or.jp
営業時間 年末年始(12月29日~1月3日)を除く毎日 午前9:00~午後6:00 ※お電話の受付時間も同じ

交通アクセス

電車
JR中央総武線各駅停車 東中野駅(東口)徒歩10分
JR中央総武線各駅停車 大久保駅(北口)徒歩14分
地下鉄 丸ノ内線・大江戸線 中野坂上駅(A1出口)徒歩15分

バス
新宿駅西口(15番乗り場)より関東バス「宿05」系統・野方駅行き 「北新宿」バス停下車 徒歩4分

※駐車場のご用意はございません、公共の交通機関をご利用ください。

施設までの行き方


JR東中野駅・東口からの道のりです。徒歩10分程度です。
当館最寄りの駅ですが、やや道のりが複雑です。
なお、東口改札にはエレベーター、エスカレーターがありません
エレベーターをご使用の場合は西口をご利用ください。
また、都営大江戸線でお越しの場合は、中野坂上駅下車が便利です。


① 東口改札を出て、右手の階段を下ります。


② 階段を下りたら、右に曲がります


③ そのまましばらく直進。信号を2つ通過します。


④ せともの店のある交差点(信号なし)を、左折します


⑤ そのまましばらく直進。新開橋で神田川を渡ってさらに進みます。


⑥ 郵便ポストのある交差点もそのまま直進します。少し上り坂です。


⑦ その次の交差点を右に曲がります。レンガ色のマンションのあるカドです。


⑧ 曲がった先をしばらく進むと、ピンク色の当館が見えてきます。


⑨ 中央の門からお入りください。当館(地域交流館)は2階です。

近隣に類似の名称の別施設がございますので、道をおたずねになる際は、
「北新宿図書館」とおたずねになるとスムーズです。
もし道に迷われた際は、どうぞお電話ください。
ご来館をお待ちしております。
北新宿第二地域交流館 電話 03-5348-6751 


JR大久保駅・北口からの道のりです。徒歩14分前後です。
東中野駅よりは少しだけ距離がありますが、道のりはシンプルです。


① 北口改札を出て正面の横断歩道を渡り、左方向(中野方面)に進みます


② 大久保通りの右側歩道をしばらく進むことになります。(壁画は「百人町鉄砲隊」)


③ 小滝橋通りとの交差点も直進します。この辺りは人通りも多めです。


④ しばらく進むと、郵便局の前を通過します。まだ直進です。



⑤ 道が下り坂にさしかかったあたりで、右手に入ります
北新宿バス停の手前のカドです。


⑥ つきあたりの北新宿公園の中に入り、園路を右に進みます


⑦ 園路をぐるっと下ります。自転車は降りて歩いてください。
木立の向こうにピンク色の当館が見えてきます。


園路を下った先の出口を出て、建物中央の門からお入りください。
当館(地域交流館)は2階です。

近隣に類似の名称の別施設がございますので、道をおたずねになる際は、
「北新宿図書館」とおたずねになるとスムーズです。
もし道に迷われた際は、どうぞお電話ください。
ご来館をお待ちしております。
北新宿第二地域交流館 電話 03-5348-6751 

地域の特色・周辺情報

新宿駅や新大久保といった多国籍で賑わう街に程近いながらも、閑静な住宅街の広がる「北新宿」。館に隣接する公園のみならず、散歩コースとして人気の神田川や歴史ある寺社など、自然豊かで穏やかな環境です。建物は図書館、生涯学習館、子ども家庭支援センター、子ども園と併設。世代を問わず多くの方が行き交います。併設施設に加え、近隣の各町会、小学校、日本語教育センター等とも、イベントを共催するなど、連携・交流が行われています。