2026.05.13
- 活動報告
【川崎有馬デイ】I'ts コグニサイズ!
今日は珍しく菊地が体操ブース担当です。
何やろうかなぁと思ったのですが、今日はコグニサイズをやろうと思います。

コグニサイズは運動(Exercise)と認知課題(Cognition)を組み合わせた認知症予防を目的とする運動プログラムのことです。
一応、大学でそういう分野の勉強してたので、、(笑)
コグニサイズと言っても種類はいろいろあって、コグニステップ、計算足踏み、しりとりウォーキングなどなど。。
つまりは普段の体操と違って、同時に複数の動きをしなくてはいけないのがコグニサイズの特徴です。
デュアルタスク(二重課題)と言われるやつですね。

今日は難しいことはやりません!
皆さんにコグニサイズを味わっていただくだけ!
リズムよく身体を動かすことができるので、心なしか皆さんの表情も柔らかかったです。


ハードな体操も大切ですが、たまにはこういう体操もいいですよね。
今日はお試し的な感じだったので、また体操ブースにきた時は本格的にやってみますねー( ¨̮ )
奉優デイサービス川崎有馬
菊地

