2026.04.21
- 活動報告
【川崎有馬デイ】これコーデュロイだからぁ!!
みなさん、こんにちは☆
佐藤です☆
私事ではございますが、今週の土曜日に小学生組の運動会があるのです。
そこで、有馬デイでも運動会的なことをしたいなと思いまして、本日のスクリーン前は『運動会』を行いました☆
運動会といえば、まずは『準備体操』から☆
現代の運動会の準備運動は、流行りの音楽で身体を動かすのが主流のようですが、運動会といえばやっぱり『ラジオ体操』ですよね☆


みなさんしっかりと準備運動を行って下さっています(*^-^*)
さて、最初の種目は『タオル落とし』。
どちらの足でもいいのでタオルを広げて足にかけ、よーいスタートで、手を使わずこのタオルを早く落とした人が勝ちです。
立ち上がったり、手を使ってはいけません。とにかく足を動かしてタオルを落とす競技でございます(*^-^*)
一度練習をすると、『ズボンの素材によって落ちやすいとかあるんじゃない?』、『足を高く上げた方が落ちやすいと思う』と、みなさんいろいろと分析されています。

では、いってみましょう(^O^)/よーーーーい!スターーーーーーート!!!

みなさん一斉に足をバタバタ動かし始めました!!しかしなかなか落ちなーーーい!!
そんな中、『落ちた!』と続々と声が聞こえてきます(*^-^*)
何とかみなさん落とすことができましたが、
『これ、コーデュロイだからぁ!引っ掛かってなかなか落ちないんだよ!(笑)』と抗議の声が(笑)
すると、『そうだよね!私のもコーデュロイだからなかなか落ちなくて!』と、コーデュロイの嵐(笑)
果たして本当にコーデュロイ素材が悪いのか(笑)その後も何回か行いましたが、コーデュロイ素材でも上位に食い込んでいたので、素材のせいではないようです(笑)
盛り上がったところで、続いての競技。『タオル結び』。
こちらは、両膝にタオルを広げ、よーいスタート!でタオルを結んで、上に投げ、キャッチして結び目をほどき、また両膝にタオルを広げる。という競技です。
やることは単純ですが、指先を上手に使って結んだりほどいたりするので指の運動になります(*^-^*)


先程同様やる気満々のみなさん。タオルを膝に広げて準備万端です(*^-^*)
よーーーーい!スターーーーーーート!!!

みなさん一斉にタオルを結んで、投げて、ほどいて・・・・・・はい!!



佐藤が思っていたより、みなさん速くてびっくり!?
普段体操でも同じような動作があるのですが、その時に比べてすごく速かったです!みなさんの本気を見ました(笑)
さぁ!最後の競技は『玉入れ』でございます☆
2チームに分かれて、よーいスタートで、30秒間かごの中にボールを投げ入れていただきます☆



1人4つボールを持ちスタンバイ。
それではいきましょう。よーーーーい!スターーーーーーート!!(^O^)/

バンバン投げ入れていくみなさん(*^-^*)
手持ちのボールがなくなると、自らボールを拾って投げ入れるみなさん。
2回行いましたが、2回とも接戦で、1対1の引き分けで幕を閉じました(*^-^*)

やぁ、どの競技も良い勝負でした(*^-^*)
やる前は『運動会かぁ』とあまり乗り気ではなかったみなさんですが、いざ競技が始まるとやる気満々で『疲れたけど楽しかったぁ!』と、とっても楽しんでいただけたようでよかったです(*^-^*)
またやりましょうね☆
奉優デイサービス川崎有馬 佐藤

