港区立高輪いきいきプラザ

2026.10.14

  • ニュース

汗のナトリウムイオンやカリウムイオンを測定できるウェアラブルセンサの開発

「汗に含まれるナトリウムイオンやカリウムイオンを連続的に測定できるウエアラブルセンサは、暑熱環境における健康管理への応用が期待されている」と述べるのは東京理科大学創域理工学部先端科学科らの研究グループです。ただ、その場合「従来のイオンセンサでは、測定の基準となる参照電極を安定させるために長時間の事前調整を必要とする課題がある」との事です。そこで、新たなウェラブルセンサを開発し、ナトリウムイオンとカリウムイオンのそれぞれの応答信号をリアルタイムで取得し、無線通信およびデータ保存ができることを確認したと述べています。本研究グループは、「本研究の成果は、作業や運動を妨げずに生体由来の化学情報を取得するウェアラブル計測技術の実用化に向けた基盤となることが期待されます」と結んでいます。

汗中のイオンに応答する信号をリアルタイムで取得するセンサを開発~長時間の事前調整なし、実際の作業現場で動作することを確認~|東京理科大学

画像はプレスリリースから引用させていただきました。

SM

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
年
月