港区立高輪いきいきプラザ

2026.10.07

  • ニュース

同じ速度でも後ろからだと速く感じる?

「自律移動型ロボットなどの物体がヒトに近づく際、同じ速度であっても、後ろから近づく場合には正面から近づく場合よりもその接近速度が速く感じられることを明らかにした」と発表したのは豊橋技術科学大学情報・知能工学系資格行動研究等の研究チームです。具体的には、実物の自律移動型ロボットなどを用いた5つの実験を行った結果、全実験を通じて92%の参加者において「正面からの接近よりも後方からの接近をより速く感じた」という知覚の偏りがみられたそうです。こうした現象がなぜ起こるかについて、次のように説明しています。「ロボット特有の見た目やモーター音などに要因している可能性は高く、後方を振り返って接近してくる物体を見る際の視覚に依存した要因に由来することが示された」ということです。本研究グループは、この速度知覚の偏りを考慮し、「ロボットの移動経路を決定するモデルに組み込み、ロボットが歩行者を後ろから追い越す場面をシミュレーションした」と述べ、そして「従来のモデルよりも早い段階から歩行者との距離をより大きく保ちながら回避する軌道が生成されることが示唆された」と結んでいます。

同じ速さでも後ろから近づくと速く感じる ~ヒトの知覚特性を考慮したロボットの動作設計へ~ | 豊橋技術科学大学

画像はプレスリリースから引用させて頂きました。

SM

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
年
月