2026.04.24
- 活動報告
【奥沢包括】大盛況!はつらつ介護予防講座!
毎月第二・第四水曜日に「はつらつ介護予防講座」を開催しています。
とても大盛況で、皆様他の参加者とのお話を楽しんだり、熱心に運動に取り組んだりしていらっしゃいます。

前半部分は講師による講義が行われます。
この日は「フレイル」をテーマに、参加者みんなで普段自分が取り組んでいるフレイル予防について話し合いました。
※フレイルとは、加齢に伴い筋力や心身の活力が低下し、健康な状態と要介護状態の中間にある虚弱な状態を指します。

講義のあとはみんなで運動を行います。途中から腕や脚におもりをつけるので、とてもいい運動になると思います。
みんなで筋力低下を予防するために、楽しみながら取り組んでいます♪
奥沢あんしんすこやかセンターでは、はつらつ介護予防講座の参加者を募集しています。
※現在参加者の人数が定員に達しているため、今からお申込みされる方は10月からの開始となります※
参加を希望する方は、奥沢あんしんすこやかセンターまでご連絡ください。

