中野区南中野地域包括支援センター

MINAMINAKANO

2026.03.23

  • 活動報告

【南中野包括】地域のぬくもりにふれた日~茶処のひととき~

先日は、地域の通いの場である「茶処こうぶんかん」に参加してきました。

こちらは、地域住民の方によるサロン活動で、地域の人であれば誰でも参加できる場所です。

気軽に集まれるとてもあたたかい空間です。

この日は、10人ほどが参加していました。

はじめに一人ずつ自己紹介を行い「私が一日も休まないことは何か?」または「実は私がなりたかったこと」について、それぞれが話をしました。

普段なかなか聞くことのない思いや習慣に触れることができ、「そんな一面があったんだ」と新たな発見もありました。

その後は、転倒予防についてのお話。

春は環境の変化や気候の変化もあり、転倒が増える時期とのこと・・・

日々のちょっとした意識が大切だと改め感じました。

そして最後は、お楽しみの食事の時間。

あたたかいけんちん汁と、ホクホクの芋ご飯。みんなで囲む食卓は、それだけで心も体も満たされるひとときでした。

こうした場所があることで、人と人のつながりが安心して過ごせる地域づくりにつながっているのだと感じます。

また、ふらっと立ち寄ってみたい場所となりました。

一覧へ戻る