2026.01.29
- 活動報告(IN)
【南中野包括】老い支度シリーズ 1月号
人生100年と言われる時代です。最近は「老い支度」について、過剰ではないかと思うほどさまざまな意見や記事が紹介されていて、どれを選びとったらいいのか迷ってしまうほどです。老い支度とは?老い支度はいつから始めたらいいのか?老い支度は何から始めるのか?今までの自身の生きた歴史を振り返り、これからどう生きるのかを考え、これからの日々をよりよく安心して老いていくために、自身で多くの情報の中から具体的に優先順位を探し出せるといいのではないかと思います。
各々の行政機関による取り組みなどのほかにも取り組みがありますので一部を列記してみました。
弁護士・司法書士・行政書士などによるセミナー相談会、講座。
老い支度を考える会。
老い支度ブログ。
職業別老い支度。
地域別老い支度。
若い時からの老い支度。
家族の負担を少なくする老い支度(パスワードやネット銀行のメモ、重要書類の保管場所など)。
老い支度のポイント(家財、金銭、相続、遺言、葬儀、納骨、介護、医療、薬、家族、友人など
ペットへの老い支度。
既に老い支度をはじめられた方、それぞれの事情や病気で思うように老い支度が進まない方それぞれかとお思いますが、情報に振り回されることなく自分の思いで老い支度ができたらと思います。その老い支度が”残された家族への最後の素敵な贈り物”になったらいいと思います。


