2025.11.29
- 活動報告
【南中野包括】11月の元気会!!!
11月の地域活動「元気会」に参加してきました。
毎月1回第3水曜日に、地域の皆さんが集まり、体操やビンゴゲームを楽しむ会です。
自治会と包括との共催で、私たちは地域の医療職に講師をお願いする調整をしています。
地域の医療職の皆さん、快く地域活動に力を貸して下さって本当にありがとうございます…!
さて、今回の体操は・・・
脳トレを兼ねた体操!
講師の先生の明るい掛け声に合わせて、左手と右手で違う動きをする運動
体と頭を同時に使うことで、脳の活性化が期待できるそうです。
参加者は20名弱。
皆さん笑顔が絶えず、失敗しても『チャレンジ』とばかりに体を動かす姿がとても印象的でした。
「体がポカポカしてきた」「1人じゃ運動できないから、ここがあると助かる」といった声も聞かれ
この会は心身の健康だけでなく、交流の場としても大切な役割を果たしていることを実感しました。
地域のつながりって、やっぱりいいなぁ♪と感じる1日でした。


