中野区南中野地域包括支援センター

MINAMINAKANO

2025.04.14

  • 活動報告

【南中野包括】おしゃべりカフェで心も体もリフレッシュ

今回は地域の皆さんと一緒に、認知症をテーマに誰でも集える『おしゃべりカフェ』に参加しました。

場所は "南台商店街組合会館" お天気にも恵まれ、たくさんの方が集まっていました。

お茶とお菓子をいただきながら、和やかな雰囲気の中スタートしました。

そして、今回も地域の方が奏でる笛に合わせて、"懐かしいの歌を合唱" しました♪

自然と笑顔がこぼれ、会場はあたたかい空気に包まれました。

続いて、脳トレの一環として、北原白秋が書いた五十音の歌の "早口言葉" に挑戦!!!

『あめんぼ あかいな あいうえお』『うきもに こえびも およいでる』 『かきのき くりのき かきくけこ』

皆さん一所懸命チャレンジ!嚙んでしまっても笑いが絶えず、楽しく脳を刺激できました。

最後は、ちょっと真面目に "情報交換" 。

『最近どこで良い病院を見つけたか』『介護保険の手続きはどうしてる?』などなど、

お互いの知識を共有する場にもなり、地域のつながりを再確認できる貴重な時間でした。

次回もたくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています!!!

『おしゃべりカフェ』で楽しく、無理なく、認知症予防。一緒に続けていきましょう!!!

【参考】なかのオレンジカフェ(中野区ホームページ)
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kenko_hukushi/kourei/ninchisyo/orangecafe.html

一覧へ戻る