目黒区東部包括支援センター

サービス紹介

一日の流れ

《東部包括窓口開設日、開設時間》
月曜日から金曜日:8:30~19:00 土曜日:8:30~17:00
お休み:日、祝日、年末年始(12/29~1/3) *総合庁舎全体が閉館時はお休みとなります*

【ある日の一日の流れ】

8:30~東部包括 窓口受付開始

9:00~訪問  

     

10:00~出張相談     

           

12:00~昼食 

13:30~研修会の開催     

             

16:00~夕礼

17:30~ 遅番者対応 イベント準備

  

19:30まで窓口受付終了(土曜日は17時まで)

事業一覧

①総合相談支援 :介護に関する相談や悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、どのような相談にも対応します。相談に応じて、適切なサービスや機関、制度の利用につなげます。

②権利擁護業務:皆様が安心していきいきと暮らすために、皆さまの持つさまざまな権利を守ります。成年後見制度の紹介や虐待を早期発見したり、消費者被害などに対応します。

③包括的・継続的ケアマネジメント業務:皆様を支える地域のケアマネジェーの指導や支援ーのほか、高齢者の皆様にとって暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関とのネットワークの構築に力をいれます。

④介護予防ケアマネジメント業務:介護予防に関する情報の提供をはじめ、介護予防教室の立ち上げを支援します。また、お体の状態に合わせた介護予防・日常生活支援総合事業の利用を通して、自立した生活が送れるよう支援します。

⑤在宅療養相談窓口:ご自宅での療養生活にご心配なことや困ったことなど、ご相談いただく窓口です。在宅療養コーディネーターを配置し、医療、介護の関係者を対象とした多職種連携研修会を開催しています。また、在宅療養について、住民の方々へ啓発活動も行っています。

           

特長

 目黒区庁舎内1階にある東部包括支援センターは、目黒区の高齢者の皆様の総合相談窓口です。生活への不安やお困りごとの相談、介護や医療の相談など様々な相談の総合相談窓口です。介護保険の申請や目黒区独自の福祉サービスのご紹介や申請受付、介護予防教室のご案内、地域のさまざまな地域資源のご紹介も行っております。また認知症の方の困りごとや健康相談などに対応するため、認知症コーディネーター、在宅療養コーディネーターが在籍し、より専門的なご相談にも対応。保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャー、ケアマネジャーの職員の中に英語の話せる職員や手話で話せる職員も在籍しております。

イベント

目黒かかしコンクール

駒場ケンネル田んぼ かかしコンクールに参加しました!

職員体制

保健師 5名 (責任者含む)
社会福祉士 7名 (副責任者含む)
主任ケアマネジャー 1名
ケアマネジャー 2名