2024.04.24

  • 活動報告

【荒川包括】春バテとは。前編

4月に入り、新生活が始まった方が多いと思います。

この春、荒川包括でも新入職員の紹介をさせていただきましたが、一般的にみても環境の変化が大きい季節ですね。

ところで、「春バテ」という言葉は知っていますか?

就職・進学などの生活環境が変わったり、寒暖差による身体の変化がストレスの原因になり、体や心が不調になってしまうことです。

自律神経は気温に合わせて、体温を上げたり下げたりする働きがありますが、寒暖差が大きいとその機能が何度も調整し、

自律神経が過剰に働くことによって、疲労など様々な症状が発生します。

【春バテ チェック☑】

・最近疲れやすい、倦怠感やだるさがある。

・食欲がない。

・肩こりがひどい。

・頭痛やめまいが起こる。

・体の冷えがある。

・寝つきが悪い。眠れない。

・引っ越し、就職、進学で生活環境が変わった。

3個以上当てはまった方は春バテの可能性があります。

春バテを予防し、健やかな毎日を過ごすために、後編で「対策」についてご説明致します。

荒川地域包括支援センター

一覧へ戻る