2024.04.23

  • 活動報告

【荒川包括】ケアマネ日記⑫

地域住民主体の介護予防事業、パートナーの会「マーガレット会」に利用者さんと参加してきました。
「あなぐら」からののれん分けで、総合事業の食動クラブかめを卒業した方や、地域の仲間で立ち上がった団体です。
今回は、7名の参加者。食動クラブかめの元スタッフの看護師さんが、尿もれ対策の講義をしに来てくれました。
食動クラブを卒業し、地域で楽しく活動され元気に過ごしている利用者さんとの再会を感動して喜んで下さいました。
「地域でこんなに活き活きと楽しく過ごしているのね!!心を動かされたわ」と話されていました。
このような機会に立ち会うことができ、ケアマネとしても感激でした。
一緒に伺った利用者さんは、現在 要支援1で、総合事業の食動クラブに通われています。
週1回の総合事業だけでなく、地域で行き場所があればぜひ参加したい、とのことでした。
介護保険サービスだけでなく、地域で自分に合った楽しみを見つけながら、日々の生活を心身共に健康に、活き活きと過ごしていただければと思います。

一覧へ戻る