ご利用案内
ご利用の流れ
1
施設見学
施設見学をご希望される方は、事前に施設へご連絡下さい。
2
申込書の提出
入居お申込み書をご記入の上ご提出ください。
3
ご連絡
お部屋の空きができましたら、順にお電話にてお声かけさせていただきます。
4
実地調査
ご自宅などへ伺いご本人様と面接させていただきます。
5
入居判定
面接後、入居判定をいたします。
6
結果通達、ご契約へ
判定結果をお電話にてお知らせいたします。
入所のご案内
登録定員 | 18名 |
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対象者について |
|
対象地域 | 世田谷区内の方 |
ケアマネジャーとは
要介護・要支援の状態にある高齢者やその家族の相談に応じ、その心身の状況に応じた適切な介護サービスが利用できるよう、
介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、市町村や居宅サービス事業者、介護保険施設との連絡・調整を行う専門職です。
1
相談・受付
本人、家族からの直接依頼
病院、地域包括支援センター等からの紹介
2
初回自宅訪問
法人・事業所紹介・契約・サービスへの希望等
3
アセスメント
心身の状況、置かれている環境などから生活全般の解決すべき課題の分析・把握(初回・再アセスメント)
地域包括支援センターとは
地域包括支援センターは、地域住民の心身の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行うことにより、
地域住民の保健医療の向上及び福祉の増進を包括的に支援することを目的として、
包括的支援事業等を地域において一体的に実施する役割を担う中核機関として設置されています。
介護保険制度とは
介護保険制度は、平成12年4月からスタートしました。皆様がお住まいの市区町村(保険者といいます。)が制度を運営しています。
私たちは40歳になると、被保険者として介護保険に加入します。
65歳以上の方は、市区町村(保険者)が実施する要介護認定において介護が必要と認定された場合、いつでもサービスを受けることができます。
平成27年4月からは介護保険の予防給付(要支援の方に対するサービス)のうち介護予防訪問介護と
介護予防通所介護が介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」という。)に移行され、市町村の事業として実施されています。
資料:厚生労働省「介護保険とは」