優っくりグループホーム下馬

施設案内

優っくりグループホーム下馬は、個々の生活を大切にしながら「ゆっくり」「一緒に」「楽しく」をモットーに、家庭的な雰囲気の中で穏やかに過ごす事ができます。
認知症の状態に合わせ、ご自身で行えることはサポートしながら促進し、必要な場合はスタッフが手助けを提供し、自立支援を重視したサービスを提供しております。

リビングルーム

リビングルーム

居室

居室

動画

建物詳細

延べ床面積 1993,63m²
建築面積 850,02 m²
敷地面積 1334,09m²
構造 鉄骨造り3階建ての3階

施設長ご挨拶

皆様、こんにちは。優っくり村下馬(小規模多機能介護とグループホーム)の責任者です。


優っくり村下馬では、温かみのある家庭的な雰囲気づくりを大切にしています。一人ひとりの利用者様の個別のニーズに対応するために細かな配慮を行い、高品質なケアの提供に努めています。

地域の皆様に支持されるグループ―ホームを目指して、スタッフ一同は日々精進しております。優っくり村下馬でのご滞在が、皆様にとっての憩いの場となることを願っております。

皆様との出会いを楽しみにしており、共に心地よい時間を過ごせることを期待しています。

理念

Action by Glocalization

地球規模で考え、足元から行動する

地球規模で考え、足元から行動する社会福祉法人となるため、

(内部使命)やりたいことで圧倒的な価値を生み出し

(外部向けの使命)「地域の人々が育つことで、地域が革新する」という仕組みを世界で発信していく

方針

【 “できること”の支援・楽しみの提供・家族のようなふれあい 】

認知症と診断され介助が必要な高齢者が、家庭的な環境と地域住民との交流のもと、自立した日常生活を送ることを目的にした施設が、グループホームです。

“できること” はなるべくご自身で行えるよう、個々に合わせた方法で、日々の生活を支援していきます。

炊事・洗濯・掃除などの家事仕事や、趣味、イベントなどの活動を通して、活力と身体機能の維持をはかります。

ビジョン

ウェルビーイングホーム~認知症と共に歩む楽しい未来~

人生100年時代、高齢者のライフスタイルや生活意識、

ニーズ等がさらに多様化していくことが予測されるなか、

認知症の方が自分らしさを生き抜くための地域共創生社会を目指します