成増高齢者在宅サービスセンター

サービス紹介

一日の流れ

営業時間      8:00~18:00 (サービス提供時間 8:30~17:30)
営業日 月曜日~土曜日(祝祭日も営業しております)

※休業日:日曜日・年末年始(12月29日~1月3日)

8:05~

お迎え出発

ご自宅まで職員が送迎車でお迎えに伺います。(必要に応じてお薬の確認や施錠確認などの居室内支援も致します。)

8:30~

フリータイム・健康チェック

センター到着後はフロアーでお寛ぎ頂きながら、看護師による健康チェックを行います。フリータイムでは塗り絵や脳トレを提供させて頂きます。

11:00

朝の会・午前の活動

朝の会では今日のプログラムや献立の紹介を致します。理学療法士が考案した「ふぉーゆー体操」で全身をしっかりと動かします。

12:00

昼食・休憩

昼食後は個別活動の時間を設けております。読書・脳トレ・テレビ鑑賞・塗り絵など色々な活動に取り組んでいます。また、静養スペースもあり、ゆっくりお休みいただけます。

14:00

午後の活動

趣味活動が主になります。貼り絵・絵手紙、ボランティア演奏会やイベントなど皆様に楽しんでいただけるようなプログラムをご用意しております。

15:00

おやつ

活動の後はお茶と美味しいおやつでホッと一息つける時間を設けております。季節にちなんだお茶菓子が出る事もあります。

15:30

お帰りの準備・個別活動

お帰りの時間まで個々にお楽しみ頂けるようなプログラムをご用意しております。

16:00

お送り

ご自宅まで職員が送迎車でお送り致します。(必要に応じて居室内支援や夕食弁当のお持ち帰りなどの公益型混合介護も実施しております)

特長

充実した公益型混合介護

成増高齢者在宅サービスセンターだから出来る無償の介護保険外サービス!

おうちでのちょっとした困りごとから専門的サービスまで生活のお困りごとをセンター職員が対応致します!

専門性の高いプログラム

成増高齢者在宅サービスセンターでは陶芸教室や書道教室など、外部講師を招いた専門性の高く高品質なプログラム提供を心掛けております。

お食事について

主食について

普通のご飯の他に、軟飯、全粥をご用意しております。
軟飯は、普通のご飯と全粥の中間の硬さです。ご希望があれば3分粥、5分粥、7分粥もご用意できます。
また、朝食にパン食をご希望の方には食パン(8枚切り)を提供させていただきます。その際、和食メニューは洋食メニューに替わります。
毎朝ご飯食をご希望の方には、ご飯を提供させていただきます。

おかずについて

  • 常食:一般の高齢者向けに軟らかく、食べやすい大きさにしてあります。
  • 魚ほぐし:お魚を食べやすいように小骨と皮をはずし、ほぐしてあります。
  • 一口大:2~3cm程度にカットしてあります。
  • 刻み:お魚を食べやすいように小骨と皮をはずし、ほぐしてあります。
  • 極刻み:3~5mm程度に刻んであります。

これ以外に細かな対応をご希望の方は、栄養士までご相談ください。

サービス提供地域

板橋区(成増・赤塚・高島平 他)練馬区(光が丘・田柄・旭町 他)和光市 ※その他地域もご相談下さい!

職員体制

事業所責任者(管理者) 1名
事業所の管理業務を行います。
生活相談員 10名
介護に関する生活相談を承ります。
看護職員 4名

月間スケジュール

2023.11.01

成増高齢者在宅サービスセンター11月プログラム表

献立表

2023.11.01

成増高齢者在宅サービスセンター11月献立表