デイホーム宮前ふれあいの家認知症対応型通所介護

サービス紹介

一日の流れ

営業時間 8:30~18:30
サービス提供時間 9:00~18:00

※休業日:日曜日・年末年始

8:30

営業開始・送迎開始

送迎時間はコースによって異なります。ご相談ください。(車椅子送迎可能)

9:30

健康チェック・入浴・趣味活動

到着後は看護師による健康チェックを行います。健康チェック後は入浴や塗り絵、脳トレプリント、談話等の趣味活動の時間となります。(入浴は希望者のみ)

11:00

体操・口腔体操

20~30分程度の座位体操を行い、昼食前は口腔機能の維持・向上を目的にお口の体操を行います。

12:15

昼食

ご利用者様に合わせた食事形態で提供しております。※食事形態や禁食等ありましたらご相談下さい。季節によっては食事イベントも行っております。

13:15

口腔ケア

食後は口腔ケアを行います。

13:30

体操・レクリエーション

20~30分程度、座位体操を行います。午後のレクリエーションは選択制プログラムとなっており、機能訓練を兼ねた上下肢のゲームや手工芸、体操、大型スクリーンレク等、参加されたいプログラムを選んで頂きます。またご希望者には個別機能訓練を行っており、お身体の状態に合わせて個別に計画を立て、少人数での機能訓練を行っております。

15:00

おやつ

季節によってはおやつイベントを行っております。

15:15

送迎開始

※送迎時間は送迎コースによって異なりますので、ご相談下さい。(車椅子送迎可能)

特長

充実したプログラム

午後のプログラムは選択制プログラムとなっております。機能訓練を兼ねた上下肢のゲームや手工芸、体操、個別機能訓練等、お好きなプログラムを選んで頂き、ご参加頂けます。また季節に合わせたイベントや屋外歩行訓練を目的とした外出イベントも実施しています。

在宅生活継続の支援

ご自宅での生活が継続できるよう支援致します。送迎時の室内支援や服薬確認、ゴミ捨て、夕食提供、夕食持ち帰り弁当、ヘアカットサービス等ご利用者様、ご家族様のニーズに合わせて支援させて頂きます。お困りごとや悩み事等がございましたらお気軽にご相談下さい。

お食事について

主食について

普通のご飯の他に、軟飯、全粥のご用意が可能です。
※軟飯は、普通のご飯と全粥の中間の硬さです。

おかずについて

  • 常食:一般の高齢者向けに軟らかく、食べやすい大きさにしてあります。
  • 一口大:2~3cm程度にカットしてあります。
  • 刻み:一口大よりもさらに小さくカットしてあります。

咀嚼が難しい方、嚥下機能が著しく低下している方、禁食等ある方はご相談下さい。

サービス提供地域

杉並区内

職員体制

事業所責任者(管理者) 兼 生活相談員 1名
看護師 兼 機能訓練指導員 1名
介護職員 5名
介護福祉士等