奉優デイサービス みどりの苑

サービス紹介

一日の流れ

営業時間 8:30~18:00

営業日

月曜日~土曜日

※休業日:日曜日・年末年始(12月31日~1月3日)

9:00~

来苑

ご自宅への送迎時間は送迎コースによって異なります。※午前は8:30~11:00が送迎時間となっております。

10:40~

朝の会・午前のプログラム

朝の会では今日のプログラムや献立の紹介を致します。午前のプログラムは体操や脳トレがメインとなります。

12:00~

昼食・個別活動

昼食後は個別活動の時間を設けております。将棋・囲碁・脳トレ・テレビ鑑賞・塗り絵など色々な活動に取り組んでいます。また、静養スペースもあり、ゆっくりお休みいただけます。

13:45~

午後のプログラム

趣味活動が主になります。貼り絵・絵手紙・書道の他、ボランティア演奏会やイベントなど皆様に楽しんでいただけるようなプログラムをご用意しております。

15:00~

お茶タイム

緑茶やコーヒーでほっと一息。お茶タイムの時間を設けております。季節にちなんだお茶菓子が出ることもあります。

15:30~

帰りの準備・個別活動

お帰りの時間まで個々にお楽しみいただけるようなプログラムをご用意しております。

フォト

プログラムの様子

みどりの苑では様々なサービスを提供しています。ボランティア活動も盛んです!

【ボランティア活動】

【ヘアカットサービスの様子】

事業一覧

特別養護老人ホームみどりの苑

寝たきりや認知症などで、常に介護が必要で自宅での生活が難しい方のための施設です。入所により、入浴・排せつ・食事などの介護、機能訓練、健康管理、療養上の支援などが受けられます。

みどりの苑居宅介護支援事業所

介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行います。

特長

特別養護老人ホーム・居宅介護支援事業所が併設した施設です。

店内の様子

お食事について

主食について

普通のご飯の他に、全粥をご用意しております。
食物アレルギーがある方は除去することも可能です。

おかずについて

  • 常食:一般の高齢者向けに軟らかく、食べやすい大きさにしてあります。
  • 一口大:2~3cm程度にカットしてあります。
  • 刻み:お魚を食べやすいように小骨と皮をはずし、ほぐしてあります。
  • ムース:咀嚼が難しい方、嚥下機能が著しく低下している方を対処に、ムース(ペースト)食をご用意しております。

これ以外に細かな対応をご希望の方は、生活相談員までご相談ください。

サービス提供地域

前野町・中台・志村・蓮沼町・小豆沢・宮本町・常盤台・南常盤台・富士見町・双葉町・上板橋・東新町・中板橋・弥生町

職員体制

事業所責任者(管理者) 1名
 事業所の管理業務を行います。
生活相談員

4名

介護に関する生活相談を承ります。

看護職員・機能訓練士 4名