2025.12.27
- 活動報告
【川崎有馬デイ】今年はどんな年だった??
本日で年内最後の利用の方も多数いるため、2025年を振り返っていこうと思います♪
始めボクシングエクササイズで体を温めて!!



日本のことだけではなく海外のニュースも多くの注目を集めましたね~
トランプ大統領が二度目の就任となったのも今年!
日本では埼玉で道路陥没事故が起こり、多くの方が被害男性の安否を心配しました。
また、今年の漢字2位にも選ばれた「米」の価格高騰が話題になりましたね...
大変な思いはまだまだ続いていますが。小泉さんが農水大臣になって「古古古米」が安値で売られるようになりました。
お米が高級品になるなんて思ってもみなかったですね。
その関連からかお正月の定番「お餅」も高騰してしまっています。物価高騰はずっと続いていますが。
野球界も盛り上がりを見せましたね!世界で日本人が活躍している姿は嬉しいものです☆


また、今年は万博の年でしたね!
当初は開催できるのか問題になっていましたが、始まってからは大盛況!
250億円ほどの黒字だったそうで!
「すごいよねー!億も稼いでるのよ!」と金額の大きさに驚きました!!
「ミャクミャク」の名前もクイズにしようかと思ったものの画像を見て即答!
「舌を噛みそうになるね」と早口言葉のように唱えます(笑)


クマの被害や女性初の総理大臣など、今年も様々なことがありましたね。
今年はよい年でしたか?「まあまあね」「元気に過ごせたからいい年だ!」と元気よく答えていただきました!
何より健康第一で過ごせたら一番ですね!
来年は何年でしょうか?とお聞きすると、「午だよね!」とこちらも即答!
本日利用の方々には午年はいらっしゃいませんでしたが、馬からの連想で「昔はだかうまに乗ったのよ」
という話に!私、初めて聞きまして「くらのない馬にそのまま乗るのよ!」と教えていただきました。
馬が服着ている方が不思議じゃない?なんてのんきに考えていましたが、全然違いました(笑)
この時期はお正月の話が多く出ますが、「息子様がおせちを作ってくれる」「自分がマラソンしてたから箱根駅伝が好きで楽しみ」
「お年玉の準備が大変」などみなさんの積もる話を聞きながら、年内最後の土曜日が終わりました♪
それでは良い週末を☆
奉優デイサービス川崎有馬
丹野

