2025.08.09
- 活動報告
【川崎有馬デイ】みなさんはどう答える!?
土曜日も二手に分かれてレクを行うことに!
今日はスクリーンと手工芸!すると、みなさん半分ずつくらいに分かれました!
そのため、スクリーン前のクイズでは聞かれる確率がアップ(笑)
ガンガン聞いていきますよ!
今回はマッチ棒クイズ!
正しい式になるようにマッチ棒を1本だけ動かします!(^^)!
初めはみなさん苦悶の表情で頭を悩ませていました。「どうしたらいいの」
「答えが変わってもいいの?」と解き方が分かるまでは難しかったものの!
問題を解いていくとたくさん答えが出てきました!
「この問題ホントに合ってる?」と疑いたくなっていたT様も
椅子から立ち上がり「これ!こっちに持ってくるとほら!」と答える回数が増え
「コツが分かればそこまで難しくないね!」と正答率を上げていました(/・ω・)/
ちなみにこの写真の問題どう考えますか?
実はまさかの答えが3つ!?T様は「8を6にして+にすれば、3+6=9じゃない?」
これに職員二人はまた別の回答!
青木職員は閃きの早さがダントツでした!「ここのマッチを=の横において3-8=-5になる」
と回答すると「えー!マイナスとかあるの!違うよー」とつっこまれ(笑)
私は「8を0にして3を9にすると9-0=9になる!」答えは違うけど合っている。
ちなみに正解はT様でした!一番きれいな回答です!
答えは1つじゃないようで、答えが出ても考えてみると面白いですね!
今回の最後の問題では、K様が即答!!
問題中「わかんないなあ。こんなのは無理!」そんな風に話していましたが、
コツを掴んだようで「マイナスにすればいいんじゃない?でもおかしいか」と少しづつ
正解に迫るつぶやきをしていましたが、最終問題...問題が出て数秒で「2+3=5じゃん!」
あっという間に答えられました!素晴らしい☆
また、みなさんのひらめきを鍛えられたらなと思いました(笑)
奉優デイサービス川崎有馬
丹野