2025.05.23
- 活動報告
【川崎有馬デイ】あれ?おっかしいなぁ(笑)
じゃじゃ~~~ん!これ何かわかりますか?
正解は、海外の神経衰弱のカードでした☆
本日は、このカードを使って『神経衰弱』を行いました☆
佐藤とN様、E様との真剣勝負でございます(*^-^*)
『すぐ忘れちゃうから神経衰弱なんてできないよ』とおっしゃるお2人ですが、大丈夫。佐藤も一緒です(;^_^A
とっても個性的な柄で覚えづらそうですが、自分の記憶力を頼りにやってみましょう(^O^)/!!
ジャンケンをして順番を決め、N様からスタートです☆
一、二巡目は、『これがここね』、『青色と緑色ね』と、場所や特徴を覚えながらめくっていきます。
が、形が丸いからなのか、絵柄が強すぎるからなのか、それともただ私たちが覚えられないだけなのか、理由はわかりませんが、始まってから20分経ってもまだ2枚しか取れず、なぜか毎回同じカードをめくってしまう3人(笑)
『それさっきもめくったよね(笑)』と、お互いに言い合いながら、またなぜか同じカードに手が吸い寄せられていく一同(笑)
『またこれだよー!!(笑)』
『あれ?おっかしいなぁ、違うやつだと思ったのに(笑)』
いっこうに枚数が減っていきませんが、なんとか奇跡が起きて全て取りきることができました(*^-^*)
『神経衰弱ってこんなに疲れるんだっけ?』と思った一同でしたが、おやつまでまだ時間があるので、懲りずにもう一度やることに(笑)
2回戦は、K様も加わり4人で行うことに☆
『このカードさぁ、本当に覚えづらいんだよ!』と、K様に訴えかける一同(笑)
『確かに覚えづらそうだね』とK様。はたしてK様はすんなりとれるのでしょうか!?
2戦目もN様からスタートし、『ここにこの髭のやつね』と、1回目と同様に覚えていくのですが、ひっくり返した途端、
『あれ?どこだったけ?』、『今あったよね!?どこ行った?あの辺にあったよね?』と一同(笑)
本当にすぐにわからなくなってしまうんです(笑)
『わかったここだ!!』と勢いよくひっくり返しますが、全然違う絵柄で大爆笑!!
そんな中K様は、『あの辺だったはず』と誰よりも的確に、初めてとは思えない程すんなり取れていらっしゃって、『すごいなぁ!』と関心する2戦目の3人(笑)
少し見慣れてきたのか、1回目よりは早く取りきることができましたが、やはりなかなか覚えられない3人でございました(;^_^A
神経衰弱でこんなに笑ったの初めてじゃないかと思うほど、ずっと笑いっぱなしの楽しい神経衰弱でございました(笑)
またやりましょうね☆
奉優デイサービス川崎有馬 佐藤