2025.05.05
- 活動報告
【川崎有馬デイ】集中的にトレーニング!
スクリーン前では脳トレをよくやっていますが、今回は部分的に集中トレーニングです!!
頭の回転をより良くするためにも、まずは体操から!身体を動かしてより正答率を上げて挑みます(^O^)/
今回使うのは筋トレのように、部分的に鍛えるためにいろんなメニューが入っている「Dr.脳トレ」
海馬、前頭葉、後頭葉、頭頂葉、後頭葉とプログラムが分かれているのです!
その中でもみなさんの苦手意識が強いのは、海馬の部分でした!
記憶などは自信がなくなる人が多いかと思いますが、ゲーム感覚でやってみました!
名前や置いた場所というのは、日常生活でよく使うものですよねー
「んー左上!」とランダムに出される問題のはずが、まさかの4問連続左上!
「なにこの問題!」と言いつつも進めていきます( *´艸`)
他にも電話番号を覚えるものでは、架空の番号の為ただの数字の羅列なので覚えにくい!
呪文のように唱えながら、画面とにらめっこしながら答えていきます。
「6969じゃなかった?」「なんか2が入っていたような」相談しながら色んな数字を言ってみたり(^_^)/
パッと変わると記憶からもパッと消えてしまう(笑)さっきまで見ていたのに...
スピード勝負の物が多く、喜びに浸る間もなく進みます!
様々な問題を解くことで、効果的に脳への刺激になるのです!
苦手な分野に挑戦するのもよりよい影響が得られそうですね!
奉優デイサービス川崎有馬
丹野