港区立高輪いきいきプラザ

2026.09.25

  • ニュース

木に触れると脳がリラックス?

 「会議室のマカバ材木製会議テーブルへの手掌接触が、高度な意思決定などに関わる前頭前野活動の鎮静化と主観的快適感、リラックス感をもたらすことを初めて明らかにした」と発表したのは、千葉大学国際高等研究基幹/環境健康フィールド科学センターの研究チームです。近年、木材が人に与えるリラックス効果について、木材への接触による副交感神経活動の上昇や前頭前野活動の鎮静化など、生理的リラックス効果が報告されていますが、実際に使用されているオフィス会議室で行う「現場実験」の報告はこれまでなかったと言います。そこで、本研究では、具体的に、「健康な男子大学生・大学院生25名を対象に、オフィス内でマカバ材の会議テーブルに触れた際の前頭前野活動を近赤外分光法で測定し、一般的に事務机として使用されるメラミン化粧板テーブル(対照机)と比較した」と述べています。その結果、「木製テーブルでは、左右前頭前野活動が有意に鎮静化し、主観的な快適感やリラックス感も高まり、生理的・心理的リラックス効果が解明された」といいます。本研究グループは、「今後、異なる樹種、表面仕上げ、接触方法等についての検証や、女性や異なる年齢層での検証、個人差に関する検討も行い、実際のオフィス環境における快適性向上や人々のウェルビーイング創出につながる知見を提供したいと考えています」と結んでいます。

木製会議テーブルに触れると脳がリラックス ―実際の会議室で前頭前野活動の鎮静化と心理状態の改善を検証― | 国立大学法人 千葉大学|Chiba University

画像はプレスリリースから引用させていただきました。

SM

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
年
月