2024.05.06

  • 活動報告

他人事ではない皮膚のはなし  ~健康講座~

4月の健康講座を開催しました。 テーマは『高齢者の皮膚トラブル』

顔にできやすい茶色のいぼ(脂漏性角化症)・暑い時期に気になる水虫

なかなか治りにくい蜂窩織炎(ほうかしきえん) を取り上げてみました。

          

3つの病気はそれぞれ直接の原因は違いますが、突きつめると

加齢による皮膚のバリア機能の低下(乾燥のため表面にすき間ができて、外からの刺激が入り

やすい)や皮膚が薄く弱くなることが共通しています。

。。。という事は、誰でも罹る可能性があるということですΣ(・ω・ノ)ノ!

          

3つの病気は、暑くなるこれからの時期に増えてくるものです。

紫外線予防・足の乾燥・皮膚の保護に十分お気を付けください。

次回の健康講座は 5月28日(火) 13:30~14:20 B室にて行います。

気になるテーマがありましたら、ぜひお知らせください。

                                 看護師 水嶋

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)