優っくり保育園

施設案内

住所:目黒区中央町2丁目32-23
   特別養護老人ホーム目黒中央の家内3階
電話:03-5734-1664

 特別養護老人ホーム“目黒中央の家”3階に位置している事業所内保育所になります。事業所内保育所ですが、目黒区にお住まいのお子さまを預かる地域枠(8名分)が用意されているため、法人職員でなくても利用できることが特徴になっています。
小規模型のため、小集団で保育者の目が全体的に行き届く安全な環境で、子ども達の成長や気持ちにそった子ども主体の保育をしています。また、特別養護老人ホームや小規模多機能型居宅介護及びグローカルワークスペースが併設されている特徴を活かして、多世代間交流や様々な国籍の方(在勤EPA職員・技能実習生など)と関わることで、インクルーシブ保育(あらゆる人が孤立したり、排除されたりしないよう援護し、社会の構成員として包み、支え合うことを目標とした保育)を展開しています。
 そして、地域と子ども・家族の架け橋になる”まち保育”の活動を取り入れています。園外活動を通して地域を知り、関わりながら活性化を目指して活動していく中で、子ども達の豊かな心・感受性を育てます。

館内保育室入り口

保育室内

保育室内の様子

ICT化を進めています

動画

責任者ご挨拶

こんにちは。園長の佐藤と申します。
優っくり保育園は、子どものやりたいこと、たのしいこと、興味があることをとことん楽しんでいく保育園です。
保育者は子どもの成長をゆっくり見守り、いっしょにたのしみながら生活を共にしていくパートナーであり、
保護者の方とは、いっしょに子育てを支えるパートナーとしてお仕事をしています。
そんなパートナーシップ保育に職員一同取り組み、保護者の方の”子育て”と”働くこと”を応援しています。
見学は随時行っております。
お気軽にお問合せ下さい。

理念

子どもたちが、家庭や地域社会の中で、孤立せず、自信をもって生きていく力を身につけ、

共に生きていくことを願い、“いっしょに”子育てをする社会づくりにつながる保育を目指します。

方針

自信をもって生きていく力を身につけていくためにも、子ども・親・地域と手を取り合い、

みんなといっしょにゆっくり保育を行います。

ビジョン

「ゆっくり・いっしょに・たのしく」

“ゆっくり” と様々な人々と “いっしょに” 成長を見届けて、“たのしく”広い視野をもつ子どもを育てます。

広報・パンフレット

2023.11.01

広報フライヤー

2024.02.20

重要事項説明書