2026.06.17
- お知らせ
【杜松在支】経口補水液の使用について
杜松在支のございます品川区でも、本日は梅雨とは思えないほどの気温となりました。
暑さに身体が慣れていないこの時期には、熱中症や脱水に注意が必要です。
脱水症のための食事療法として「経口補水液」がありますが、この「経口補水液」について正しい用途をご存じでしょうか?

↓消費者庁のホームページによると以下のような情報が掲載されていました↓
①経口補水液は脱水時に体内から失われた水と電解質を小腸で素早く吸収できるように、水・電解質・ブドウ糖などで構成されている
②日常的に使用するのではなく、感染症胃腸炎による下痢・嘔吐に伴う脱水時の水・電解質の補給のために使用するもの
③スポーツドリンクよりも経口補水液はナトリウムやカリウムが約3~4倍多く含まれている
④普段の水分補給として飲むものではなく脱水時に飲むもので、医師や管理栄養士等と相談し、指導に沿って使用
⑤飲み方を誤ると健康に大きな問題を引き起こすおそれもあるので、使用前に必ず医師に相談。ナトリウムやカリウム以外にも糖質も含まれているため、糖質の摂取量の制限を指示されている場合も注意が必要
⑥脱水を伴う熱中症にも効果のある経口補水液もあるので、購入時にパッケージの表示をよく確認すること
とのことでした。
ドラッグストアで取り扱いが以前よりも増えており、テレビコマーシャルでも見聞きするようになった、
身近な存在になりつつある経口補水液。
使用時にはかかりつけの先生へのご相談、使用方法、経口補水液のパッケージ等をしっかりと確認をしていただければと思います!

