2025.11.18
- 活動報告
【杜松在支】「事例から学ぶカスタマー・ハラスメント」
本日、【令和7年度 品川福祉カレッジ 新任職員向け基礎講座】「事例から学ぶカスタマー・ハラスメント」へ参加してまいりました。
講師の弁護士の先生からの講話を伺い、その後グループワークを行いました。
カスタマー・ハラスメントにより対応した職員が疲弊する、そしてその職を離れてしまうことは
その地域の福祉を支える基盤が揺らいでしまう可能性もあるというお話しがあり、それを防ぐためには、きちんとした対応が重要であり必要不可欠であるということを学びました。
ひとりで抱え込まないこと・冷静な判断をするために、一度その議題を持ち帰り検討すること、何よりも周囲と相談・協力をしながら対応をしていくことが大切という講師の先生のお話しを意識しながら、今後の業務に役立てていこうと思います。

