2025.04.21
- 活動報告
【中野包括】ケアマネサロン中野を開催しました
4/21(月)中部すこやか福祉センターにてケアマネサロン中野を開催しました。
14名の居宅介護支援事業所ケアマネージャーに参加いただきました。
当日は、ケアマネージャーが担っているシャドーワークについて各々吐露する場面がありました。
ケアマネージャーのシャドーワークとは、正式な業務として認識されていないものの、日常的に行われている追加的な作業を指します。これは、介護保険制度の枠組みでは報酬が発生しない業務でありながら、利用者の生活を支えるためにケアマネージャーが行う支援のことです。
例えば、利用者が保護された際、夜中に警察署から連絡が入り迎えに行く、といったことも実際にあったようです。
シャドーワークは介護保険の対象外であるためケアマネージャーが無償で対応せざるを得ないケースが多く、ケアマネージャーの負担が増える要因となっています。
ケアマネージャーの業務負担を減らすためにできることは何か、現場で汗を流すケアマネージャーの方々と共に、地域包括支援センターとしても取り組んでいければと思います。