2024.04.11

  • 活動報告

【仲町包括】つくしんぼ茶房

4/11㈭14時~つくしんぼ茶房に参加させて頂きました!

コーラス隊によるさくら、野ばら等の合唱に加え、恒例の梅干し体操に脳トレクイズ、鈩医師の講話と今回も盛りだくさんの内容で、皆さん楽しまれていました。

脳トレクイズでは、独活(うど)、杜若(かきつばた)の読み方を初めて知り大変勉強になりました。漢字はたくさんあって本当に難しいですね!

世間で話題になっている麻疹の流行やサプリメントのお話しもありました。

麻疹は大人用のワクチンは安全性や効果の基準が満たされていないことから、市場に出回っていません。未接種の方、心配な方は抗体検査を受けて抗体価がどの程度あるのかを確認しておくこと、感染対策に注意することが重要です。

また、世間を騒がせているサプリメントですが、大部分は科学的に有効性が証明できず食品として流通しているんだそうです。治療薬を内服されている方は、併用することにも危険性を伴うため、まずは主治医に相談しましょう。

次回は5/9㈭14時から開催です。お気軽にご参加ください!                                        【仲町おとしより相談センター】

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)