2026.09.11
- 活動報告
【みどりの苑居宅】包括主催の交流会に行ってきました
昨日、いつもお世話になっている地域包括支援センター主催の事業者交流会に参加して参りました。
テーマはリハビリについて。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3名の方からの実例を交えた報告がありました。
30~40名ほどの介護関係者の方々が参加され、質問も飛び交うなど、みなさん熱い思いをこめて聞いておられました。
リハビリをして元気になりたいという利用者様は大勢おられます。そんな方々の願いを叶えるために毎日奮闘されておられ、ケアマネジャーとしてもとても心強く感じました。
私個人は板橋区に異動してきた身ですので、地域の関係者の方々とのパイプも作れましたので、とても有用なお時間を過ごさせて頂きました。
また、隣の会場では認知症フェスティバルも行われており、地域の方々が多く参加され、車いすや歩行器の展示、住宅の相談、血圧測定、その他いろいろな催しが開かれていました。
気軽に参加できるこのような催しがあるととてもいいなと思いましたし、また参加させて頂きたいです。写真を2枚添付しますので、是非ご覧くださいね。
企画をされた皆様方、本当にありがとうございました。(M.K.)




