2025.11.05
- 活動報告
【目黒中央包括】ゆうゆうクラブに参加してきました

ゆうゆうクラブに入職のご挨拶もかねて参加してまいりました。
今回包括支援センターからは「ひとりぐらし等高齢者登録」のご説明と、それに伴い利用できるサービス等のご説明がおこなわれました。
こちらの登録、名称こそは「一人暮らし当高齢者登録」ですが、対象としては①一人暮らしの方または高齢者のみの世帯の方②65歳未満の同居家族が義務教育終了前のかた、または常時介護が必要なかたのみであるかた③同居家族が就労等のために日中など一定の時間帯に一人または高齢者のみになるかた。
が対象となっております。
今回お伺いした際に参加されていた方はすでに大半の方が登録を行われておりました。
参加者の方よりひとりぐらし高齢者登録と同時に行われる「防災・救急医療情報キット」について、質問がありました。
「救急医療情報キットの登録をしていれば救急隊員がカギなどを開けて入ってきてくれるんですか?」
といった質問でした。
救急医療情報キットに関しては、一人暮らしの高齢者や障碍者の方が安心して生活が送れるように災害時、救急時に備え、医療情報や緊急連絡先などを記入して冷蔵庫に保管しておくものです。
こちらは救急隊員が緊急時にドアの内側や冷蔵庫に救急情報キットが入っているか確認し、医療情報や緊急連絡先を確認します。1分1秒を争う救急の時にはかかりつけの病院や病歴がとても重要になってきます。
結論としては、鍵などを壊して入れるかといった事に関しましては、警察や消防が緊急度などを検討し、周りに鍵を開けられるような管理人や家族がいないか確認し、そののちに行われるという事が説明されました。
他にも一人暮らし高齢者登録をすることで利用できるサービスはいろいろとありますので、ご興味のある一人暮らしまたは、高齢者のみの世帯の方、ご家族が就労等のため日中高齢者のみなる方は目黒区中央包括支援センターに直接来所またはお電話下さい。
目黒中央包括 保健師S

