2026.04.09
- お知らせ
【熊野包括】認知症家族交流会「こもれび」のご案内
こんにちは。熊野おとしより相談センターです。
板橋区が開催する認知症家族交流会「こもれび」に参加しました。
家族交流会は認知症の方を介護している家族や介護経験者が、今抱えている悩みや不安を語り合える場として開催しています。
4月に行われた家族交流会では、現在介護を行っている家族介護者、過去に介護を行っていた介護経験者、介護にかかわる関係者が参加し、近況を話したりお互いに情報交換をしたりしていました。
レスパイト入院や施設での介護に関する悩みや疑問、看取りに関する内容など、様々な内容を参加者が思い思いに話すことが出来ていて、人と話をすることでリフレッシュされたり、自分の気持ちを整理できたりする場になっていると感じました。
交流会には板橋区の職員とおとしより相談センター(地域包括支援センター)の職員も参加しており、介護に関する疑問などに答えることもあります。
「こもれび」は原則毎月第1木曜日13:30~15:00、グリーンホールで開催しています。お住いの地区に関係なく参加できます。
家族会の詳細については、板橋区生涯活躍推進課認知症施策推進係(電話:03-3579-2399)へお問い合わせください。
また、熊野地域包括支援センターが開催するフレンドリーなど、板橋区内では全9か所で家族交流会が開催されています。

途中参加、退出は自由ですので、初めての方もお気軽にご参加ください。
熊野おとしより相談センター T.T

