2026.08.31
- お知らせ
【熊野包括】8月30日から9月5日は防災週間 「警戒レベル」の意味を知って命を守りましょう!
こんにちは。熊野おとしより相談センターです。
R8年8月30日から9月5日までは防災週間です。
続いている豪雨被害。最近「警戒レベル」という言葉をよく聞きますね。
令和3年(2021年)5月に施行された災害対策基本法の改正により、
それまでの「避難勧告」と「避難指示(緊急)」は統合され、避難指示に一本化されました。

つまり、「警戒レベル4」は「危険なところにいる人は避難してね」ということなんです。
しかし、「避難」はやみくもにどこかに行けばいいと言うわけではありません。
安全なところにいる場合は、「移動しない」という選択も大切です。

※引用:内閣府(防災担当)・消防庁
あらかじめ、自分の居住する場所の危険性を把握し、これからの台風や秋の長雨の季節に備えましょう。
熊野おとしより相談センター I・M

