2026.02.10
- お知らせ
【霧が丘包括】4月から自転車の交通違反も反則金の対象になります
気軽に乗れる自転車ですが、今年4月から自転車の交通違反にも反則金が科されるようになります。
自転車は、通勤や通学、買い物など日常生活に欠かせない便利な乗り物です。環境にもやさしく、健康づくりにも役立つ、とても身近な存在ですよね。
しかしその一方で、近年は自転車による交通事故が増加しており、重大なけがや命に関わる痛ましい事故も発生しています。ほんの少しの油断やルール違反が、大きな事故につながることもあります。
自転車もクルマと同じ「車両」です。
信号を守る、一時停止を徹底する、ながら運転をしない――基本的な交通ルールを守ることが、自分自身を守ることにも、周りの人を守ることにもつながります。
一人ひとりが安全運転を心がけ、誰もが安心して暮らせるまちを一緒につくっていきましょう。

2月横浜市
(T.F)

