2025.11.17
- 活動報告
【霧が丘包括】霧の里、避難訓練をおこないました。
本日、霧の里で合同避難訓練を実施し、無事に終了いたしました。訓練後の十日市場消防所長による総評では、今年度の火災発生状況についてのお話がありました。

昨年度、緑区で発生した火災は16件でしたが、今年度はすでに30件もの火災が起きているそうです。これまでは火の扱いによる出火が主な原因でしたが、近年はリチウム電池が原因となる火災も増えているとのことでした。
リチウム電池は、携帯電話・ワイヤレスイヤホン・携帯扇風機など、私たちの身近な多くの機器に使われています。そのため、部屋の中だけでなく、服のポケットやかばんの中など、思いもよらない場所から出火する可能性があります。
皆さまの身の回りのリチウム電池搭載製品に、膨らみや異常な発熱がないか、今一度ご確認いただければと思います。火事にならないように日頃からみなさんで気を付けていきましょう。
(T.F)

