2026.03.06
- 活動報告
【枝川包括】「住民主体の居場所」包括職員情報交換会に参加しました
令和7年度 第2回東京都地域包括支援センター職員等情報交換会「住民主体の居場所」に参加してきました!
"日常の生活“と゛福祉や医療″。この2つの領域をつなぐ、第3の領域「通いの場」の在り方について、実際の活動場所の方からお話を聞き、意見交換をしました。
支える側、支えられる側という「通いの場」ではなく、行きたいから行く「行きつけの場」づくりという、環境に関わることによって知らないうちに2つの領域がゆるくつながっていく。今回新鮮な取り組みも知ることができました。
包括職員として、支援するだけではなく、いかに地域共生のための土台をつくるかという役割も担っていることをあらためて認識した時間でした(E・E)

