2026.01.15
- 活動報告
【代沢包括】防災講和に参加しました@下代田東カフェ
こんにちは。代沢あんしんすこやかセンターです。
本日、世田谷消防署 北沢出張所の方にお越しいただき、防災講話をしていただきました。
火災予防というと「消火器を置く」「火を使う時に気をつける」といったイメージが強いですが、今回の講話では、日常生活の中で今すぐできる具体的な対策を、非常に分かりやすく教えていただきました。

〇火災予防は「物の置き方・しまい方」から
重い物を下に置く・家具の置き方を変えるなどして、家具で下敷きになってしまわないようにします。
〇消火器は「自分に合った大きさ・重さ」を
消火器についても、大切な視点を教えていただきました。
それは、
“使える消火器”を選ぶこと。
いくら性能が良くても、
-
重くて持ち上げられない
-
操作が難しくて戸惑ってしまう
これでは意味がありません。
実際に手に取ってみて、
-
無理なく持てる重さか
-
操作が分かりやすいか
を確認し、自分に合った消火器を選ぶことが大切だそうです。
最近では軽量タイプやスプレー式の消火具もあり、高齢者や女性でも扱いやすいものが増えています。
講話を聞いた「今」が行動のチャンス
防災の話は、聞いている時は意識が高まりますが、時間が経つと忘れてしまいがちです。
だからこそ、講話を聞いた直後に、
-
家の中を一周して火元・コンセント周りを確認する
-
消火器や火災警報器の位置を見直す
-
避難経路に物が置かれていないかチェックする
いま一度、自宅の設備や避難経路を見直し、万が一の際に、行動できるようにしましょう。
記事作成:Y・T
代沢あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)
住所:世田谷区代沢5-1-15
TEL:03-5432-0533
FAX:03-5433-9684
開所時間:月曜~土曜
(午前8時30分~午後5時)
※日・祝・年末年始休み

