代沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)

2025.12.02

  • 活動報告

【代沢包括】ACP講座&もしバナゲームを行いました

こんにちは!代沢あんしんすこやかセンターです。

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)講座と、実際に対話を深めるための「もしバナゲーム」を開催しました。

「自分らしい最期」や「大切な人との対話」について、一歩踏み込んで考える時間となりました。


■ ACP講座では…

まずはACPの基本となる

  • 自分の大切にしたい価値観

  • 医療やケアの選択肢

  • 家族とのコミュニケーションの重要性

などについてお話ししました。


■ 「もしバナゲーム」で気づいたこと

講座の後半は、「もしものとき」をテーマに価値観を見つめ直すもしバナゲームを実施。

カードに書かれた「大切にしたいこと」を選びながら、
「私がこのカードを選んだ理由は…」
と、自然と対話が深まっていきました。

同じカードを選んでも理由は人によってまったく違い、
「価値観に正解はない」ということを改めて感じられる時間でした。

初対面の方同士でも、最後にはとても温かい雰囲気で語り合っていたのが印象的です。



■ おわりに

ACPは「人生の最終段階」を考えるというよりも、
“今、自分がどう生きたいか” を見つめ直すためのプロセスでもあります。

今回の講座とゲームが、参加された皆さまの日々の会話や人生の選択のヒントになれば嬉しく思います。

記事作成:Y・T

代沢あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)

住所:世田谷区代沢5-1-15

TEL:03-5432-0533

FAX:03-5433-9684

開所時間:月曜~土曜

(午前830分~午後5時)

※日・祝・年末年始休み

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む