2024.05.01

  • 保育

虫の赤ちゃん!

保育園では虫かごでカブトムシの幼虫を育てています。

いつも遊んでいる保育室でみんなの目に入りやすい場所に置かれている虫かご。

保育者が毎日お水を上げたり土を変えている様子を見て少しずつ興味を示す子どもが増えてきました!

この間、いつものように保育者がお世話をしていると、変化に気付きました!!

少し前まで白い幼虫だったのに、茶色くなって少し足も生えてます!!

子どもたちも、指差しをしたり「うお!」と動いたことに驚いたりと興味津々でカブトムシの幼虫の様子を見ていますね♪

これからも保育者と一緒に子どもたちもお世話に参加しながら、虫の成長過程を見届けていこうね!

千々和

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)