2026.06.09
- 活動報告
初夏の香り!梅シロップ作りを体験!
先日、近所で収穫した梅を使って、ご入居様と一緒に梅シロップ作りを行いました。
まずは、梅をよく洗い、乾かして、ヘタを取り除きます。
そして、梅の風味をより豊かにするために、みんなで爪楊枝で実に穴をあけました。






するとより一層豊潤な梅の香りがフロア中に漂い、皆様からは「いいにおいね!」「こうやって作るのね!」と会話が弾みました。
仕上げに氷砂糖をたっぷりと入れ、梅と混ぜ合わせていきます。




「飲むのが楽しみだね!」「美味しくなるといいわね!」と完成を待ちわびるお声をいただきました。
これからの季節、暑い日に一杯!最高ですね( ^^) _旦~~

優っくりグループホーム板橋四葉 山口

