2026.03.29
- 活動報告
隠し味はクリームチーズ?!どら焼き作り!
皆さま今日もお疲れ様です。
暖かな日差しが差し込む午後のフロアでふんわりと甘い香りが漂い始める「手作りどら焼き」を入居者の皆様と作りました!
今回のこだわりは、定番のあんこに加え「クリームチーズ」を一緒に挟んでみました。和の甘さと洋の酸味が絶妙にマッチングした美味しさです!
ホットプレートの上でプツプツと生地が焼ける様子を、皆さまと一緒に見守りながら、「まだかな?」と焼き上がりを待つのもまた楽しいひとときです。
こんがりと焼きあがった生地に、たっぷりのあんことクリームチーズを挟み、一つ一つ丁寧に作りました。


出来立てを頬貼ると、「どら焼きとクリームチーズが合っていて美味しい」、「さっぱり食べられる」と嬉しい言葉がこぼれていました。甘い香りに包まれたフロアはいつも以上に温かさと活気に満ちていました。
協力して何かを作る喜びや、新しい美味しさを共有する時間は、ホームでの生活に小さな幸せを添えてくれます。皆さまの「美味しい!」の一言と笑顔に、私達職員もたくさんの元気をもらった素敵な午後の一コマでした。
つばめの里グループホーム 毛涯

