2026.03.20
- 活動報告
お彼岸
ご覧いただきありがとうございます。
グループホームつばめの里です。本日はお彼岸の中日でした。
隣のユニットでは牡丹餅を作り、こちらのユニットではあん巻きを作りました。


おやつ作りと並行して行っていた桜のオブジェ作りに興味がある方もありました。
生憎の雨でしたが、お参りに行ったつもりになってお彼岸の中日を迎えることができました。
最近ソメイヨシノについて調べていたら、学名に江戸という言葉が入っていました。(Cerasus×yedoensis)(Prunus×yedoensis)
諸説あるようですが、江戸時代末期頃の園芸職人たちが品種改良したという説を信じたいです。
ソメイヨシノは接ぎ木など人の手を借りて増えるタイプで、最初の一本のクローンが広まったということらしいです。
まったく同じ顔の人がずっと社会を見守ってると想像するとちょっと怖いですが、
私達の生活が桜という額縁に入った借景のようにも感じられました。
4月から新年度ですが、良い思い出を増やしていけるように力を尽くしていきたいと改めて思いました。
ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
写真、文:小暮

