新宿区立戸山シニア活動館

2025.04.16

  • 活動報告

仕事帰りに参加できる「人生ドック(老後の備え)」講座 任意後見を学ぶ!

初の夜間講座、仕事帰りに参加できる「人生ドック(老後の備え)」講座の開催です。

今回のテーマは「任意後見制度」です。

今は元気で、何でも自分で決められますが、一生そのままではいられません。

将来、意思能力を失ったり認知症になって、自分の財産管理、契約や手続きが出来ないとき、誰に頼めばいいのか、不安になることはありませんか?

任意後見はあらかじめ、誰に何を頼むか、元気なうちに決めて、備えておくものです。

任意後見契約は公証人の作成する公正証書によって結び、登記することで、その権限や内容を確認してもらうことができます。

これからの超高齢化時代、ますます必要不可欠な制度として知る機会になりました。

次回は、仕事帰りに参加できる「人生ドック(老後の備え)」講座は、キャッシュフロー表を作成して老後の生活資金を設計することになっています。皆さまお疲れ様でした。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む