文京千駄木高齢者在宅サービスセンター

2026.04.27

  • 活動報告(IN)

機能訓練のひとコマ ~男性ご利用者様の取り組み~

先日、男性ご利用者様3名による機能訓練のご様子をご紹介いたします。

この日は、同じ時間帯に3名の方が機能訓練に参加され、それぞれのペースで取り組まれていました。
当施設では、身体への負担に配慮した最新のトレーニングマシンを導入しており、ご利用者様お一人おひとりの状態に合わせた運動が行える環境を整えています。

下肢筋力の維持・向上を目的としたマシンや、有酸素運動を行う機器などを使用し、無理のない範囲でしっかりと身体を動かしていただきました。

はじめは黙々と取り組まれていましたが、徐々に
「いい運動になるね」「少しずつ慣れてきたよ」
といったお声も聞かれ、自然と会話も生まれ、和やかな雰囲気の中で訓練が進んでいきました。

理学療法士(PT)原職員がお声掛けをしながら見守る中で、皆さま集中して取り組まれており、終えられた後にはすっきりとしたご表情も見られました。

これからも、ご利用者様の体力やご状態に合わせながら、安心して継続できる機能訓練の時間を提供してまいります。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む