文京千駄木高齢者在宅サービスセンター

2026.04.17

  • 活動報告

【本日の午前中の様子 ~お食事前の全体体操・口腔体操~】

本日は、お食事前に全体体操と口腔体操を行いました。

まずは全体体操でゆっくりと身体を動かし、血行を促進してから、続いて口腔体操へと移りました。口や舌、頬の動きを意識しながら発声や動作を行い、嚥下機能の維持・向上を目的として実施しております。

利用者様からは「口も動かすと食べやすいね」「しっかり準備できたよ」といったお声も聞かれ、和やかな雰囲気の中で取り組まれていました。

職員も一緒に声掛けを行いながら、無理のない範囲で安全に実施しております。

体操後は、そのままお食事の時間へ。しっかりと身体とお口を動かしたことで、より美味しくお食事を召し上がっていただけたご様子でした。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む