2026.02.21
- 認知症デイサービス
【笹幡認知デイ】身体を動かしましょう!@
こんにちは、笹幡デイサービスの青山です(^^)/
笹幡デイサービスでは、元気に体操と軽運動の取り組みを行っています。

「少し動くだけで体が温まるね」
「みんなでやると頑張れる!」
そんな前向きなお声が聞かれ、和やかで活気ある時間となりました。
高齢期は、動かない時間が続くと筋力や関節の動きが低下しやすいと言われています。特に下肢筋力や体幹の安定性は、転倒予防や歩行の安定に大きく関係します。
本日の体操では、
-
椅子に座っての準備体操
-
上肢・下肢の可動域運動
-
体幹を意識したバランス運動
-
リズムに合わせた軽運動
など、無理なく安全に取り組める内容で実施しました。

体を動かすことは、筋力維持だけでなく、血行促進や気分転換、生活リズムの安定にもつながります。継続することで、「動きやすくなった」「立ち上がりが楽になった」といった変化を感じられる方もいらっしゃいます。
笹幡デイサービスでは、これからも皆さまの**“できる”を支える機能訓練的アプローチ**を大切にしながら、楽しみのある運動プログラムを提供してまいります。
次回の活動もどうぞお楽しみに。✨

