2026.05.09
- デイサービス
【笹幡デイ】笑顔あふれるカードゲームの時間〜©
皆さん!こんにちは、笹幡デイサービスのインです。
この日は、皆さまでカードゲームを楽しまれました。
行ったのは「ババ抜き」と「父抜き」。
昔から親しまれているゲームということもあり、「懐かしいね〜」という声も聞こえてきました。



カードを引く瞬間は、どなたも少しドキドキした表情に…。
「それ当たりじゃない?」「あ〜取っちゃった!」と、自然と会話も弾み、テーブルは終始にぎやかな雰囲気に包まれていました。
思わず笑ってしまう場面や、「やった!」と嬉しそうにされる場面もあり、皆さまのいきいきとしたご様子がとても印象的でした。
また、カードを手に持ち、選び、相手の表情を見ながら引くという一連の動きは、指先の動きだけでなく、注意力や記憶力も自然と使われています。
「さっきこの人から引いたカードは何だったかな?」と考えたり、タイミングを見て引くことで、頭の体操にもつながっています。



勝っても負けても、最後は皆さま笑顔ゲームを通して、自然と交流が生まれ、とても温かい時間となりました。
これからも、楽しみながら心と体を動かせる時間を大切にしていきたいと思います。
╰(´︶`)╯♡
♡
♡
♡
♡
♡
施設見学をご希望される方は、お気軽にご連絡下さい。
笹幡高齢者在宅サービスセンター
ご連絡先:03-5308-4332
メール:sasahata-day@foryou.or.jp
担当:生活相談員 青山・土切

